2012年01月18日

死ぬこと

曾祖母が亡くなって感じたこと。
それは、死が人を完成させるんだ、と。
なんでそう感じたのはわからないけど、とにかくそう思った。
いつか私も、きっとあなたのようになります。と、仏前で報告した。

それから数年たって、昨年の3月11日に大きな地震があった。
我が家の被害は幸い大したことが無くて、
食器棚から皿やらコップやらが大量に落っこちたのと、アトリエの壁に亀裂が生じたくらい。
加えるならば、祖母の家の屋根瓦が落ちて割れた。
それでも誰も傷つかなかったし、居なくならなかった。
亡くなった方々が居る上で大変不謹慎かもしれないが、本当に運が良かった。

でも今問題になっているのが放射能。
僕の実家周りはホットスポットになっているらしく、結構な線量らしい。
彼らはたいへん身勝手に僕の寿命を削っていく。
それからは、雨に濡れるのが気になるようになった。
湯船に長く浸かっていられなくなった。
深夜の林道を原付で走り抜けるとき、深い霧の中で深呼吸ができなくなった。
どれも大好きだったのに。
雨どいに頭を向けて寝ることすらも気になるほどだった。

でも最近通勤中に街路樹を見て、その、そこに存在するということ。
すべてを受け入れていくということ。
そういうものに酷く何かを考えされられた。
なにを考えさせられたんだろう?


死ぬ。死ってなんなんだろう。
もし死後とか魂、思念なんかが無いのならば、完全な無なのだろう。
それはとてもシンプルですばらしいことだと思う。
もし死後や魂があるなら、今の身体からの解放。
ちょっと調子が悪くなると、痛くなったりかゆくなったりする身体からの解放。
それもまた素晴らしいことだと思う。

それでも当然死ぬことは怖いし、まだまだ死にたくない。
やりたいことが沢山ある。
行きたい場所も沢山ある。
齢26にして、人の一生は短すぎる。なんて思っちゃったりもする。


死に対する答えなんてないのだろうか。
少なくとも、答えを出せるほどには生きていないのだろう。

ただ、死は人を完成させる。
これは僕の中の確信。
今までいろんな物をゆらゆら作ってきたけど、
本当はこういう確信的なものを表現するべきなのかも知れない。
(表現するべきだ。なんてくそくらえだ)

死、木。
今夜はなにかの転機なのかも。

そういえば以前行った葛西臨海水族館のマングローブの根っこ。
あれは死後の世界のようだった。
近いうちにもう一度行こう。
posted by ひーせ at 02:38| Comment(0) | 考えごと

2012年01月10日

制作風景

アトリエ・作業風景・白黒.jpg


2月1日から銀座でグループ展に参加します。
『第6回 expression design』展
2月1日〜2月6日/11:00〜19:00(初日12:00〜/最終日〜17:00)

ミレージャギャラリー
http://www.mireyagallery.com/
お時間がありましたら、是非おこしください。
posted by ひーせ at 12:49| Comment(0) | 創ること

2012年01月06日

『第6回 expression design』展

2月展示のお知らせです。


dm-ex展-ウラ.jpg


『第6回 expression design』展

日時:2月1日〜2月6日/11:00〜19:00(初日12:00〜/最終日〜17:00)
場所:ミレージャギャラリー

昨年第5回に出展させていただきました展示の、第6回目です。
ミレージャさんでのグループ展に参加させていただくのは、これで3回目となります。
いつもお世話になっております。

今回は大気の流れがテーマです。
夜の空の息づかい・時の流れを、木彫(?)とイラストレーションで表現します。
サイズは1000mm×2100mmくらいの予定です。


在廊予定ですが、土日は極力ギャラリーに顔を出そうかと思っています。
お時間がありましたら、是非おこしください。


幾星霜の夜に_作業風景_1.jpg


幾星霜の夜に_作業風景_2.jpg
posted by ひーせ at 12:43| Comment(0) | お知らせ

2012年01月05日

手帳2012

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も制作年越しな私でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


私は毎年、一年ごとの手帳を使っているのですが、
昨年から表紙を改造してオリジナル(っぽい)手帳を持つようにしています。
飽き性なのか、根っから気に入らないと他の手帳に目移りしてしまうんですね。

昨年中頃から木製製品がマイブームなので、今年の手帳は表紙を木にしてみました。

手帳作業前.jpg

裏と背、ペン刺しはレザー1枚でぐるりと。
元となっている手帳はミドリのMDノートです。
今話題のほぼ日手帳の様に、一日一頁分の手帳ですが、かなり厚みがあったので
カッターナイフでザックリと容量1/2にしてしまいました。
デザイナーさん、ごめんなさい。

日記頁の日付部分は空白なので、心に留めたい事があった日は書くことにしようかな。




手帳2012-表紙.jpg

手帳2012-ウラ表紙.jpg

こんな感じになりました。
予定を書き込むのが楽しみ。




そして、昨年の手帳、お疲れ様でした。

手帳2011.jpg
posted by ひーせ at 01:53| Comment(0) | 日々のこと